喃語、笑顔の減少
person20代/女性 -
3ヵ月になったばかりの男の子です。
2ヵ月半頃までは、機嫌の良い時は目線を合わせて喃語をよく話していて、時々ですが笑顔も見られていました。
しかしここ半月ほど、目線がなかなか合わず、合ってもすぐそらしてぼーっと違う方向(一点)を見つめて指しゃぶりをしていることが多くなりました。笑顔も前ほど見られず、指しゃぶりをしながらウトウトする時間も増えたような…
月齢は小さいのですが、それまでは今よりは見られていただけに心配で仕方がありません。
何か脳などの異常や発達障害など、考えられる病気がありますでしょうか。
首はまだ座っていませんが、少ししっかりしてきたように感じます。うつぶせ練習をしている最中、大きく頭を上げたあと、がくんと布団に頭をぶつけることは何回かしています。関係ありますでしょうか?
指しゃぶりは2ヵ月になる前から始めています。
普段、泣いてばかりで機嫌が悪いなどの様子はありません。
体重は増加しています。
別件で2ヵ月半頃、脳波検査をしましたが、点頭てんかんの様な脳波は見られないとの診断でした。
私自身、日中子どもが起きているときは笑顔でたくさん関わっているつもりなのですが…病気が隠れているのではと思うと初めての子育てで不安で仕方ありません。
先生方、すみませんがどうかお返事お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





