頸椎症性脊髄症の手術後6ヶ月目に不調

person40代/男性 -

昨年9月末に、頸椎症性脊髄症のため、後方椎弓型手術をしていただきました。

手術前の状態は、両手の握力が10kgに低下、歩行スピードも老人の方よりも遅くなっていました。

手術後、3ヶ月目に、急激に、身体が回復し始め、握力30kg、歩行スピードも女性の方並みになり、職場復帰もできました。仕事は、料理人です。

その後、接客の仕事から始め、調理の仕事に向けて、順調に回復してきたのですが、1ヶ月くらい前から、回復どころか逆戻りし始めました。
現状は、指先の感覚が鈍くなり、伝票や紙幣が捲りづらく、歩行スピードも老人の方並み、明け方の両腕、両足のしびれや痛みに苦しんでおります。足の温度は、冷たくなったり、熱くなったり、短時間の間に変動します。

今後、何処まで悪くなるのか、転職も考えた方が良いのか、不安と絶望感に浸ってます。

個人差があるのは理解しておりますが、一般的に、今後、どのような経緯をたどるのでしょうか?また、回復するには、どのような取り組みをして行けばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師