溶連菌について
person40代/男性 -
二日前に親戚の七才の女の子が、自宅に遊びに来たのですが(昼頃から20時位まで)37度位の微熱があり、体に発疹が少し出たらしく(前日39度まで熱が出たらしい)元気ではあったのですが、昨日電話があり、溶連菌に感染していたらしいです。子供はすでに治療中で、その子の親も一応検査をした所(咽頭を綿棒で)陰性だったそうです。大人にはなかなか感染しないらしい話は聞いたのですが、質問ですが、私も溶連菌の検査を受けた方がいいのでしょうか?現在のところ、独に症状はありませんが、金曜日に親不知を抜いたばかりで、そこから感染するのではとか…。また、自宅の室内は、消毒した方がいいのでしょうか?なにぶん溶連菌について全く知識が無いもので、回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





