子宮内膜増殖症 過形成 複雑と診断

person40代/女性 -

2年前から受けている子宮体ガン検査で子宮内膜膜増殖症異形型の疑いがあると言われ、大きな病院で月経3日目に再検査したところ、子宮内膜症ではなく子宮内膜脱落不全と診断され、プラノバール配合錠を10日1クール 3クール分処方され再度検査することになり、4月に再度細胞診した結果、子宮内膜増殖症と診断されました。ガン化5~10%と言われ子宮全摘出手術すすめられました。
48歳で子供もいますので、来月に手術を決めたのですが異形なしの複雑型だと手術しなくても閉経すると完治すると知りすっきりしません。
異形の有無も先生から説明をうけていませんし
私に手術をすすめた先生の意図がわかりません。
病理組織診断にはEndometrial hyperplasia complexとなっています。
病理組織診断を記載しますので診断よろしくお願い致します。
多量の内膜組織が採取されている。内膜腺、間質とも細胞異形を示さないが、過剰増殖を示す。内膜腺の形態は複雑で、infoldingやbranching,内腔に小乳頭状突出を示すfinger in globe pattern等を呈したり、back to back apperance を呈している。核異形は明らかではない。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師