手術創からの浸出液
抗がん剤投与のため右鎖骨下にCVポートの設置手術をしましたが、カテーテルにトラブルが発生し、1週間後の今週月曜日に再手術を行いました。
その際、最初に設置した場所からポートを抜去し、3,4cmほど上部に再設置しました。
再手術当日から4日間抗生剤の投与を受けました。
(手術当日と翌日はフルマリン静注、3・4日めはパンスポリン経口)
頸部のカテーテル導入口、最初のポート設置場所の手術創は痛みも浸出液もないのですが、再設置をした箇所だけ、浸出液がまだ出ておりやや熱感もあります(他の箇所より少し暖かいかな?というくらい)。痒み・臭いはありません。
浸出液の量は一晩でガーゼに1cmほどの染みがつく程度です。やや赤みがかっているようです。
安静にしていれば痛みはほぼ感じませんが、乳房の上部ということもあり上体を起こしていると重みで引っ張られて痛みます。
そのため、現在は乳房の下にタオルを丸めて入れ、三角巾で乳房ごと固定しています。
入院中なので毎日主治医に傷を診ていただいていますが「これくらいは問題ない」との診断です。
消毒してくれる看護師さんも「傷口は赤みはあるけど、腫れや膿はない」と言っています。
再手術中にもトラブルがあり大変な恐怖を味わいましたので、なんとしても再々手術は避けたいのですが、この場所だけ浸出液が出てるのは感染症では?傷が治らないのでは?と不安で仕方ありません。
この状態は問題ないのかどうか、来週には退院(おそらく抜糸も)ですが、気をつける点などありましたらご教示ください。よろしくお願いします。
(30代/女)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





