片手掌のみの発疹。手足口病?砂かぶれ?

person乳幼児/女性 -

2歳の娘のことで相談させて頂きます。
昨日、左の手のひらに赤い発疹があることに気付きました。いつも気にして見ていたわけではないので、正確にはいつからかわかりませんが、昨日の午後に気付きました。
大きさは細かく、針の先ほど~1ミリ程度です。
痛みや痒みははっきりしませんが、あまり気にしている様子はありません。
同じような発疹は他にはありませんが、虫刺されと思われる赤い痕が額に2つ、手の甲に1つ、すねに2つあります。

今朝には、左の手のひらの発疹は昨日よりも赤みが引いていましたが、念のため皮膚科を受診しました。
皮膚科では、手足口病か砂かぶれの可能性を言われました。熱もなく、今のところ左の手のひらのみのため様子見となりました。
そこで質問があります。
1、手足口病は昨年かかったのですが、今回はそれよりも発疹が細かく(突発性発疹のような感じ)、水疱でもないのですが、やはり手足口病の可能性はありますか?もしかして、虫刺されと思っていた赤い痕(3ミリほど)が手足口病の発疹でしょうか。手のひらの発疹と形状が異なる場合もありますか?
2、手足口病は保育園は禁止でしょうか?
3、砂かぶれ皮膚炎というのは、名前通り単なるかぶれですか?保育園で、散歩中に土に触ったり砂遊びをすることが多いですが、今までにかぶれたことはありません。何かきっかけがあって砂かぶれ皮膚炎になるのですか?
4、昨日よりも手のひらの発疹の赤みと範囲が少し引いてきているのですが、手足口病や砂かぶれ皮膚炎の場合でもこのような感じですか?また、娘は砂遊びが大好きなのですが、いつ頃から砂遊びを再開できるでしょうか?

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師