熱性痙攣でしょうか?
person乳幼児/男性 -
もうすぐ一歳になる男の子なのですが、今朝から38度の熱が出ています。
不機嫌ではありますが遊ぶ元気はあり、念のため病院に行って咳鼻水の薬と、週末にぐったりしてしまった時のために解熱剤をいただいて帰りました。
帰宅後も元気に遊んでいたのですが、急にヨダレをたくさん垂らし始め(わざと分泌させて口から押し出すような感じ)、
顔は気持ち悪そうな、苦いものでも食べたようなしかめっ面をし始めました。
そのまま手に持っていたおもちゃをグッと握りしめ上半身がブルブルブルっと小さく震えては戻り、またブルブルブル…というのを、
15秒くらいの間に3〜4回しました。
すごくびっくりしたのですが、そのあとはヨダレを垂らすこともなく機嫌良く遊び始めました。
いまは寝ているのですが、これは軽い熱性痙攣だったのでしょうか?
今まで痙攣の類は一度もしたことがありません。
また、このあと病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
どうかご回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





