左卵巣癒着、左卵管閉鎖。
person30代/女性 -
初めまして。
お世話になります。
今月から赤ちゃんを授かる為、婦人科に通い始めました。
横浜市内のクリニックにて、
卵胞チェックの際に「左の卵巣が癒着を起こしている」と言われ、また卵管造影の結果、左の卵管が通っておりませんでした。
卵巣癒着、卵管閉鎖について先生からは特に何も言われなかった為、
川崎市内の大学病院に受診を致しました。
診察の結果、「確かに左の卵巣が子宮の裏にある」との事で、
私と主人が「妊娠率を上げる為にも癒着を剥がす手術、卵管を通す治療をして欲しい」と先生にお願いすると、
先生は「手術まですることありますかね?左の卵巣から排卵しても右の卵管采が卵子をキャッチする事もまれにあるんですよ。今のままでいいのではないですか?」とおっしゃいました。
左の卵巣から排卵した場合、右の卵管采が卵子をキャッチしてくれる事はまれで、
左の卵巣からの排卵が続いてしまった場合、
妊娠率はかなり下がります。
今月も左の卵巣からの排卵で、妊娠は無理だと諦めております。
左の卵巣の癒着と左の卵管閉鎖をこのままにして、
妊娠できる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
妊娠は諦めなくてはいけないのかと、
落ち込んでいます。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





