乾燥血液中のウィルスについて

person40代/男性 -

HBV、HCV、HIVなど血液で感染する感染症について。
今まで何度かこちらで質問したり、他の質問者様への回答を拝読したりして参りました。
ただ、ドクターにより回答内容が異なり未だ抜け出せておりません…

一人でも多くのドクターのご見解を承りたく思っております。どうかよろしくお願いいたします。

我が家には昨年、今年とアクシデントで他人の粉状になった血液が数十粒入ってしまい、その血液がどこに散らばったかわからない状況が続いており、家族皆日々感染恐怖の中で安らげず苦悶の日々を送っています。

質問です。
乾燥した粉状の血液が

1、目に入った場合
2、傷口に入った場合
3、その他粘膜に付着した場合

HBVなどの感染がおこる可能性はあるのでしょうか?

乾燥していれば感染力を失うと仰るドクター
乾燥しても感染力を失わないと仰るドクター
両者がおられまして…

この手の質問はこれを最後にしたく思っております。
どうかお力をお貸しください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師