刺激周期での採卵 卵胞の発育が遅いです

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
今周期から体外受精をはじめた34歳です。
D3にホルモン検査・子宮の状態に異常がないため、注射を使って排卵誘発をしています。
D3〜D6はゴナピュールを225単位、D7の診察で卵胞が左右におよそ15個、8.5〜10.5mmくらいのものが見えました。
D6からは注射がHMG225単位に変わり、D10まで打ちました。
今日D11で卵胞チェックを行ったところ、一番大きいものでまだ12mmとのことでした。
私は普段自然での周期が20〜27日と早めで、いつもD11だと18〜22mmくらいの卵胞が見えます。 早い周期では既に排卵済みです。
先生にも、採卵も早くなる可能性があると言われたのですが、むしろゆっくりの成長で戸惑っています。先生もゆっくりだねぇと言っていました。
発育が遅いと卵子の質が悪くなるとも聞き、不安になっています。
質問は
1.自然周期よりも刺激周期で卵胞の発育が悪い原因は何か?
2.これからどのくらいのスピードで育てば問題ないのか?
の2点です。
因みに、前の周期(完全に自然周期)の高温期後半からD2まで7日間、プレマリンを1日1錠飲んでいました。(採卵する卵子の粒を揃えるためと聞いています)これは関係ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師