言語聴覚士さんと私が思う発達のズレ

person乳幼児/男性 -

5歳年長です。一年前の発達検査で、言語が一年半遅れで、全体だと一年遅れでした。

本人の聴覚士さんとのやりとりだと、不安や自信がないのか、発揮できず、幼稚園の先生や、私からの目だと、贔屓目もありますが、思ってるより対応できてます。

就学に向け、通級はありますが、勉強の遅れを見る教室はないと言われました。

我が子が通う小学校の副校長に電話で話を聞きました。

市報で、おさらい教室はありました。

言葉の通級は、発音とかで、違う感じです。

やはり、言語聴覚士さんの前で、発揮できないと、ダメですか?

お友達や、幼稚園は楽しく通ってますし、スイミングも楽しく通ってます。だんだん自信がついてきてますが、改めて、言語指導とかになると、自信がなくなります。私も担当と内心合わず、これでいいのか?疑問です。

私の知りたいことと、噛み合わず、相性が悪く、行きたくありませんが、やはり、専門家からみて大丈夫とは言い切れないので通ってます。
担当を変えてもらったら失礼ですか?

多分、ゆっくりながら、理解していくと思いますし、それが、二年生かも知れないし、三年生かも知れないです。

中途半端な感じは、通級がなかったら、どうしたらいいですか?

市販のワークてきなことを、遊びながら、学べば良いでしょうか?

市役所の方は、マニュアル対応で、どこに相談していいかわかりません。

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