言語聴覚士さんと私が思う発達のズレ
person乳幼児/男性 -
5歳年長です。一年前の発達検査で、言語が一年半遅れで、全体だと一年遅れでした。
本人の聴覚士さんとのやりとりだと、不安や自信がないのか、発揮できず、幼稚園の先生や、私からの目だと、贔屓目もありますが、思ってるより対応できてます。
就学に向け、通級はありますが、勉強の遅れを見る教室はないと言われました。
我が子が通う小学校の副校長に電話で話を聞きました。
市報で、おさらい教室はありました。
言葉の通級は、発音とかで、違う感じです。
やはり、言語聴覚士さんの前で、発揮できないと、ダメですか?
お友達や、幼稚園は楽しく通ってますし、スイミングも楽しく通ってます。だんだん自信がついてきてますが、改めて、言語指導とかになると、自信がなくなります。私も担当と内心合わず、これでいいのか?疑問です。
私の知りたいことと、噛み合わず、相性が悪く、行きたくありませんが、やはり、専門家からみて大丈夫とは言い切れないので通ってます。
担当を変えてもらったら失礼ですか?
多分、ゆっくりながら、理解していくと思いますし、それが、二年生かも知れないし、三年生かも知れないです。
中途半端な感じは、通級がなかったら、どうしたらいいですか?
市販のワークてきなことを、遊びながら、学べば良いでしょうか?
市役所の方は、マニュアル対応で、どこに相談していいかわかりません。
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