卵巣膿瘍についての先生方の意見お願いします。

person20代/女性 -

婦人科の先生方、もし良かればご意見お願いします。

私は20代女性でまだ性交渉の経験がないのに、去年の11月に右卵巣膿瘍を患って、一ヶ月間の入院による抗生剤点滴治療で治療が終了されました。

退院後長期にわたる抗生剤治療のせいなのか、月経過多や下腹部の痛みがあり、かかりつけの婦人科の先生に見てもらっても「特に異常なし、もううちでやることはない」と言われてしまい、今は別の病院の先生に経緯を説明のうえ毎月健診してもらっています。
炎症が治まったところで治療が終わったため、卵巣にはまだ14ミリの膿があるそうです。

今の先生はとてもいい先生だったので卵巣膿瘍について丁寧に説明してもらったのですが、その際「この病気になるのは珍しく、ましてやまだ性交渉していないのになるのも珍しい」と言われました。

入院の時、原因菌を教えてもらえなかったのですが、実際一ヶ月の抗生剤治療で4回以上は抗生剤を変えて治療してもらいました。

そこで質問なのですが、性交渉ではなくお恥ずかしいながら以前飼い犬の室内犬に数回私の不注意で陰部を舐められた経験があるのですが、この病気はもしかしてそれが原因で菌が卵巣に入り卵巣膿瘍になったと考えられるのでしょうか。今後別の病気にさらにかかってしまうのではないかと不安になってきました。

また、今かかっている婦人科の先生には今までの治療を口頭でお伝えして健診をしてもらっているため、今後もお世話になることを考えると以前入院してかかってもらった先生に紹介状などを書いてもらって今までの治療内容を今の婦人科の先生にお渡しした方がいいのでしょうか。

一つ目の質問に関しては本当にお恥ずかしく情けないことで申し訳ありません、まだ膿が残っている以上これからもずっと付き合っていく病気と思うといろいろなことが不安に思えてしまっているためどうかご意見お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師