腰椎椎間板ヘルニアの治療方針をお聞かせ願います。

person40代/男性 -

お世話になります。
40代前半の主人の腰痛についてです。

半月ほど前から続く腰痛が悪化し、まっすぐ立てない(前から見るとS字のような格好でないと立てない)ほどになり整形外科にてMRIと問診を受けたところ、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。

足のしびれも、これによるものだということで、この医師からは2~3週間の入院で、手術なしの治療を勧められました。

仕事の都合上、長い入院はちょっと難しいことと、自宅から遠かったため、紹介状をいただき近くの総合病院の整形外科を受診したところ、今度は入院の必要もないし、治療もあまりすることがないので、痛くなったらまた来てくださいというような、まるで逆の診断をされ戸惑っています。

主人によれば、痛くて仕方ない時と、そうでもない時とあるようで、結局今は痛みは色々ですが通院をしていなくて、処方された湿布薬を貼っているだけの状態です。

痛みが消えた訳ではないので、何かの治療をして改善させたいと思うのですが、これからどう対処していくのが最善でしょうか?

私は、もう1件病院にみてもらったら、と思っているのですが、主人は小さいながら会社を経営、しておりますので、2~3週間の入院というのも多少無理があります。
しかし、度々痛みが出るので一度は入院も決めておりましたが、こんなに長く入るのが一般的なのでしょうか?

また、日常生活での注意点などありましたら、ご指導いただければと思います。
仕事では、長時間のパソコンと運転が多いです。

お手数をお掛けします、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師