耳下腺リンパ節の腫れ、抗生物質一旦改善後再度腫れ
person50代/男性 -
お世話になります。海外在住者です。
関連不明ですが3月中旬に3日ほど38度台の発熱とひどい頭痛がありましたが軽い鼻づまり以外の風邪症状はなく、1週間ほどで頭痛も解消しました。
4月初旬頃、左耳たぶの前側に硬い腫れをみつけ、中旬頃になって耳鼻科・頭頸部外科の医師の診察を受けました。 この時点では軽い圧痛があり、大きさは触ってみる限り長径3cm程度でした。 医師の診察では、上奥歯の虫歯が原因だろうとのことで歯のレントゲンをとり、翌日顎の骨から浮いている上奥歯1本を抜歯しました。(耳鼻科医師は2本の抜歯を進めましたが歯科医師の判断で1本のみ)
クリンダマイシン1週間を処方されましたが、1週間後にも改善せずやや大きくなったため再度受診しました。
前の医師が不在のため別のクリニックの医師の診察を受け、超音波検査の結果、耳下腺内に0.8x1.0x1.1cmの反応性のリンパ節の腫れとのことで、スルバクタム/アンピシリン1週間処方され、改善しなければ針生検を進められましたが1週後に触った感じで2/3ほどに縮小したため再受診していません。 その後1ヶ月たち、現在またもとの大きさに戻ってきたようで、どうすべきか迷っています。 猫の多頭飼で傷が絶えず、一旦縮小したので感染性かとも思うのですが針生検すべきでしょうか。 3月中旬以降発熱等ほかの症状はありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





