歩行時に、右足の裏が地面すれる(ひっかかる)。

person40代/男性 -

靴を履いて、普通に歩行をしていると
右足の裏が、地面に引っ掛かったりします(すれたりします)
気がついたのは、今年の1月くらいからです。

私は、3年ほど前から、ランニングを始めて
フルマラソン、ウルトラマラソンの完走経験はあります。
今年は、2月に21キロのレース
3月には、フルマラソン、21キロレース(14キロで棄権)
に出場しています。
月間、200キロ位走っていました。
最後のレースのときに、右足の股関節に強い痛みがあり
それ以来、走ることを休止している状態です。
スポーツ整形に行って、MRIを撮影してみましたが
多少、水は溜まっていますが、疲労骨折はありません。
骨盤のずれとかで、左右の足の長さが違っていたりしますか?
と尋ねると、そんなことはない。との事でした。
MRIを撮った病院は、結構、流行っていて、あまり話をしてはもらえません。
右足と左足の筋肉の付き方を見ると、左足の筋肉の方が若干弱いようなので、薬を飲んで(痛み止め)3週間たったら、また来てください。次回から、そのトレーニングの方法をおつたえします。以来、行っていません。
それ以来(3月末)、今まで、何もしていない状態です。
はだしや、サンダルで歩いているときは、ひっかかったりしません。
ちなみに、昨年の8月位までは、ランニングシューズの右側は、先端はいっさい削れず、踵のみが削れるような走り方でした。今年は、踵が削れるような走り方にはなっていません(意図的に修正していたので)
あと、ランニングマシンに乗っているときに気付いたのは、左右の歩幅がかなり違っていたようなときがあったように思います(20センチ位)
今も、歩いた後には、右足の股関節に、軽いはり、を感じます。

理由はなにが考えられるでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師