3歳の息子 発達障害について

person30代/女性 -

息子は1歳半の時、ロタウイルスで入院しました。その際、裸です巻き状態に
されて血液検査をされ、検便をしたので、その恐怖心があってからか
それ以来、風邪をひいて小児科にいって診察室に入ったら火がついたように、大泣きするようになってしまいました。
そして先日3歳児健診がありました。(うちの自治体は3歳0カ月で3歳児健診をします。)その際やはり、裸にして内科健診で医師の診察を順番待ちしてる時から大泣きしたそうです(3歳児健診は、私は風邪をひき熱があった為
旦那に行ってもらいました)小児科の医師ではなく、内科の医師が3歳児健診で診察したそうなんですが、あまりにも大泣きする息子を見て旦那に「この子
発達障害じゃないの~?」と言ったそうです…。それを横で聞いてた保健婦さんがビックリして、後で旦那に「先生がおっしゃった事、直で受け止めないで
くださいね」とフォローはして下さったそうですが…。でも、母子手帳に
要観察の欄には何も書かれていなく…過去の入院の時のトラウマがあって大泣きしただけで、発達障害というのはありなんでしょうか?色々な発達障害のチェック表を見てみましたが、(ADHDとか、アスペルガーとか)特に当てはまる部分はないのですが…。特に言葉も遅くありません…しいていえば、少し落ち着きはありませんが、それ位です。専門の医師に診察してもらうにしても、幼稚園に入ってからでも大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師