MRI画像の見方について
person20代/男性 -
当方20歳代後半の男性です。
MRI画像の見方について、質問があります。
6年前、めまいの精査で撮影したMRIで、前頭葉皮質下に小さな高吸収域(かなり表層のスライスで左右6ミリ程度が2箇所)が見つかり、経過観察をしています。
先日撮影したMRIで、素人目にですが病巣が少し大きくなっているように見えたのと、違うスライスに以前なかった白い部分が見えました。
主治医からは、前回と変わりないから問題ないと説明を受けているので、心配ないと理解はしています。
但し、素人目には問題視されている高吸収域と、他の白い部分の見分けがつきませんでした。
そこで質問です。
1、MRIなどは撮影時のコントラストなどで病巣部分は違ってみえるのでしょうか?
2、私が見た白い部分ですが、血管周囲腔なのでしょうか?
専門の先生方は、病的な部分と健常な部分をどのように見分けているのか教えていただけると有難いです。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





