発達障害
person乳幼児/男性 -
平成26年1月12日、緊急帝王切開にて在胎30週0日、1552グラムで出生した息子についてです。出生時アプガースコアは8点→9点でどちらも欠点は皮膚色です。NICUに入院し、3月20日に退院しました。退院時、頭部MRI異常なし、未熟児貧血ありでした。現在は体重4900グラムです。今日検診に行ったところ、貧血はやはり見られるため鉄剤のシロップが開始となりました。それと、修正2ヶ月としては異常ないものの、軽度の筋緊張が感じられるため発育促進の目的でリハビリを進められました。確かに股関節を動かそうとすると力が入ったようになったり、反り返るような動作や、抱っこしていても首を後ろに傾けたように天井を見るようなことがあります。これは発達障害なのでしょうか?最近追視も見られ、笑うようにもなりました。精神発達障害はなく、運動発達障害があるということなのでしょうか?今後悪化する可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





