デパケンの副作用かうつ症状なのか?
person40代/男性 -
1年前に脳腫瘍の手術を受け、その時からデパケンを800mg/日を服用しています。
1か月半前にはじめててんんかん発作がおこり、イーケプラ1000mg/日を追加してから、毎日眠くて、頭の働きがスローになったことから、3週後にイーケプラ500mg/日とし、デパケン1000mg/日としました。
それから2週間がたちますが、頭の働きがスローなのは変わらず、加えて、疲れやすくなり、吐き気、顔が無表情、感情の起伏がなくなりました。食欲はあり、睡眠は十分とれています。
これは、デパケンの副作用なのでしょうか?それとも、ストレスなどによる、抑うつ症状や、心身症の一種なのでしょうか?
てんかん発作の前兆のような手足の震えもあり、てんかん薬の減量は難しいようで、薬の変更はできません。
もしかしたらストレスによる心身症のようなものかもしれないので、心療内科を受診した方が良いのでしょうか?薬によるものであった場合でも、心療内科のカウンセリングは有効なものなのでしょうか?また、心療内科を受診することで、薬の副作用なのか、それ以外のもの(ストレスやそのほかの原因)という判断はしていただけるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





