血便?受診必要ですか?
person10歳未満/男性 -
5歳の男児です。昨日の夕方(5時)に排便をし、本人が便を見てびっくりし、私を呼びました。見ると便器のふちに血のような、トマトケチャップをもう少し薄くした色のものが付着していました。線ではなくべったりついた感じです。下痢ではなく固形でした。便自体に異常はないようでした。その後本人は普通で元気です。その後排便していません。ちなみに昨日のお昼(12時)にミニトマトを1個食べています。また一昨日下痢を3回しています。トイレに行くのも間に合わない感じでゆるかったのですが午後9時には治まったので受診していません。その下痢後の始めての便で先程の血便?をしました。今日受診をした方がいいのでしょうか?また、様子を見ていいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





