成長遅い?よく手をみています。

person乳幼児/女性 -

今日で7ヶ月になる娘の事です。38週0日で帝王切開で出産しました。特に問題はなく、こちらがニコっと笑うと同じように笑ってくれたり。目線も合います。喃語もおしゃべりしたり叫んだりしています。現在体重約8000gぐらいで身長は68センチぐらいです。
首すわりは3ヶ月半過ぎ、寝返りは6ヶ月と一週間ぐらいでした。左方向のみの寝返りで、寝返り返りはしません。手をついたお座りが少し調子がいいと出来るぐらいです。成長が遅いのかな?と心配になってしまいます。完全ミルクなのですが、飲みはいいです。
離乳食も少しづつ進めてます。歯も昨日生え始めているのに気づきました。
そして2ヶ月か3ヶ月あたりから手のひらをじーっとみたりするハンドリーガードが始まりました。それが今でもあります。
以前に比べれば少なくなりましたが、今でも手のひらの表裏をじーっと見たり、指を閉じたり、開いたり、拳を見たりしています。
おもちゃで遊んでいる時も手を見て、またおもちゃで遊ぶといった感じです。
仰向けで手を伸ばして片手でもう片手の手首つかんだりしてます。おもちゃは右手から左手に持ち替えたりしています。ハンドリーガードはこんなに長い期間あるのでしょうか?
最近レット症候群を知り、ここで少し記事を読ませて頂いて、レット症候群の子は手をヒラヒラさせると書かれておりヒラヒラの状態がよくわからなくて不安です。
人見知りはあまりなく、後追いもないです。ただそばに居て離れようとする時、毎回ではないですがグズグズする時もあります。このように成長遅くても大丈夫でしょうか?また手の動きはレット症候群などではないでしょうか?まだ6ヶ月、7ヶ月検診行っていないのですが、今までの検診は特に問題はありません。
不安で本当にたまりません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師