3歳、夜泣きがひどく、暴れます

person10歳未満/女性 -

年少、発達遅滞のムスメがおります。
夜泣きが1歳からひどく、まとまって寝ることが少ないです。
幼稚園に入れば疲れて熟睡すると言われ、ずっと、我慢してきましたが、幼稚園に入ってからも変わりません。
お昼寝をしない、する、寝る前は薄暗く、夕方以降はテレビつけない。カフェインのものは飲まない。オルゴール曲を流す。抱っこの時間を作る。
等、色々とやってきました。
今はメラトニンを飲んで寝ていますが、元々睡眠の入りはスムーズなので飲む意味があるのか不明です。寝たら夜泣き以外は簡単には起きません。
以前、ベンザリンを飲みましたが 合わず 躁状態になったため中止。
突然 泣きながら 部屋中を転がり、物を投げたり 手足をばたつかせたり、抱っこも反って大騒ぎになります。
一時間と長く続くときもあれば、5分程でおさまるときもあり、一晩で何度もあります。

怖い夢を見ているのだと
以前、こちらで言われました。
だとしたらこんなに毎日 何度も怖い夢を見ていることになりますよね。日中の体験が良くないのでしょうか?
私も強く叱ることはあります。ただ、褒めると喜んで頑張るタイプなので、出来るだけ褒めて共感するようにはしているつもりです。
まだ会話は出来ませんが、たくさんお話もしています。歌をうたったり、踊ったり、遊んだり、どちらかというと笑いのたえない方だと思います。

でも、私の接し方が悪いのでしょうか?
幼稚園で何かあったとか、下の子が産まれたからとか言われますが、それ以前の一歳からなので、原因なのかわかりません。
焦点は合わず半開きの目と、声かけには反応しない。
下の子はよく蹴られています。

ずっと、心理師や小児神経の主治医などにも相談していますが、疲れたら寝るとしか言われず。

夜驚症かとも思いましたが、ハッキリとわかりませんでした。
私はどうしたらいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師