目の充血

person70代以上/男性 -

花粉症で毎年処方薬アレグラ、目薬、点鼻薬を服用、本来症状が軽く点鼻薬はあまり使いません。二か月前に両目の充血がひどくなり眼科を受診、結膜炎の目薬を一週間投与しても効果なく再診の結果、強膜炎の疑いで別の目薬と軟膏を続けた結果、充血も軽くなり眼圧も平常近くに戻ってきたとのことでした。目薬がなくなったので軟膏塗布もやめてしまい、その眼科にもそれ以来通っていません。最近また両目に充血が見られ左目の方がより赤い状況です。顕著な頭痛は感じませんが、昼休みに短時間仮眠したあとかなり頭が重くなったり、普段ときどき左のこめかみの奥あたりに軽い鈍痛を感じることがあります。これまでに長期間の目の充血などは経験がなく、年齢を考えると目の症状以外に脳内の血管に何らかの異常などがあるのではないかと心配しており、一応、脳神経外科やCT撮影設備のある総合病院などでの診察を検討中です。血圧は若いころは低血圧ぎみでしたが、最近は高めとなり血圧は125~140くらいで、年齢の割には低い方と言われます。7,8年前に少し内臓脂肪過多と言われ今も下腹部肥満状態ですが、とくに医療的対処はしてきていません。ちなみに身長158cm体重68kgです。既往症、入院、手術経験などは一切ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師