胸椎圧迫骨折の治療について
person50代/女性 -
5月4日に登山中に尻餅をつき、腰と背中を強打。すぐには立てない程の痛みだったのですが、そのうち治るだろうと思い、そのまま自分で歩いて下山、下山後も腹筋やウォーキングなどの運動をしてしまいました。しかし、その後背中のするどい痛みが増し、寝返りも打てない状況になり、二週間後に医者に行き第六胸椎骨折と診断されました。
医者の指示は、「肋骨が守ってくれるから固定は必要ない、激しい運動さえしなければ日常生活は普通にして大丈夫」ということで、痛み止めだけいただきました。
しかし、その後心配になりネットでいろいろ調べたら、固定が必要とか、絶対安静などと書いてあり、こんなに動き回って将来に影響しないかととても不安になっています。
今さらかもしれませんが、他の病院に行ってみた方がよいのか、このまま普段の生活を続けていてよいのか迷っています。
痛みは、幾分和らぎましたが、今もあります。仕事を持っており、立ち仕事や長時間通勤の毎日です。よろしくご指導の程、お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





