子どもが耳を掻いて血が出ています
person乳幼児/男性 -
生後9ヶ月の男児です。両耳とも耳の中を掻いて血がでているのですが、何か対策したほうが良いでしょうか?
先週耳鼻科で見ていただいたところ、耳の中の色が濁っているので軽い中耳炎だろうとのことでしたが、耳が聞こえづらいのか耳の中(外から見える部分)を掻いて血が出ておりかさぶたになったりしています。
耳鼻科の先生いわく、中耳炎が悪化しないように鼻水を吸い続けるぐらいしか対策がないとのことなのですが…
一ヶ月ほど前に風邪をひき、まだ引きずっているようです。せきや鼻水は小児科でいただいた薬でだいぶ落ち着いていると思うのですが、たまにズルズル音がしたり、朝に起きたときや夜寝ている時は鼻水が詰まっているのか?ゴホゴホ咳き込んだりしています。日中咳込むことはほとんどありません。
今は何の薬も飲んでいないのですが、小児科や耳鼻科で鼻水や咳の薬をもらってきたほうが良いでしょうか?また、耳を掻いたりするのはそれで治るでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





