胃痛から下痢になった。膵臓が悪い可能性

person30代/女性 -

昨年11月頃から頻繁に胃痛がするようになりそれが1ヶ月程続き良くなってきたと思ったら下痢をするようになりました。
下痢は、形にならない泥状だったり軟便といった感じです。基本的に泥状です。
今年に入り消化器科に行き触診と問診もしましたが、胃は内視鏡をしてからまだ1年も経ってないし何かあるとは思えないと言われました。
そして2月頃にS字結腸より少し先までの内視鏡検査をしましたが、その部分は異常なしでした。
過敏性腸炎では?と言われています。
だけど、相変わらず下痢や軟便が治りません。
下痢のような腹痛もしょっちゅう起きますが、それはメンタルに影響して腹痛が起こる気もしてます。
下痢も、食べたらすぐトイレとか1日に何度もいく訳じゃなく、2~3日全く大便をしない時もあったりです。
気になるのが、5回に1回くらい深緑色っぽい便だったり、これも10回に1回ぐらい便をした便器の水面が油っぽくなったりします。
そんな症状から、膵臓が悪いのかな?と考えて不安になるようになりました。
膵臓が悪いと血糖値も変わりますか?血糖値もヘモグロビンA1cも正常です。
あとアミラーゼ?とかの数値はここ1年くらいは測ってません。以前は膵臓も正常でした。エコーは2年前の段階では膵臓も問題ないと言われていました。
今もたまには胃痛はありますが、臍より下の下腹部が痛む事が多いです。おならで軽減します。
婦人科にもかかりましたが、卵巣の位置ではないと言われました。
こんな感じの症状で膵臓を疑うのは考えすぎでしょうか?

家系に膵臓を悪くした人はいません。
アルコールは一切飲みません。
喫煙しません。
家族性の高脂血症あり。
ストレスはたまってます。
胃は昔から悪くて、もう6~7年は約毎年胃カメラしてますが、1度だけ良性ポリープがありましたが、毎回胃は綺麗と言われています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師