頭皮のフケ(ヘアーキャスト)の発生
person20代/男性 -
よろしくお願いします。
21歳の男です。
去年の秋から現在にかけて、フケ(ヘアーキャスト)に悩んでいます。
医師には、脂漏性皮膚炎と診断されました。
あまりステロイドを使いすぎるのは良くないと聞き、またあまり効き目がないこと、現在はたまに少し痒い程度なので、ステロイドは塗っていません。
髪の毛に細長いヘアーキャストが大量に付着しています。
髪の根元を見ると、ヘアーキャストが付着している毛が結構見えます。
抜け毛にもヘアーキャストや皮脂の塊、またかさぶた上の皮膚(?)などが付着しています。
医師には、「この細長いの(ヘアーキャストのこと)も皮脂の塊だよ」と言われましたが、調べると毛包が剥がれてしまったもの、との情報もありました。
ここで質問なのですが、
1.ヘアーキャストの正体・原因
2.ヘアーキャストは髪の発育に悪影響なのか
の2点お聞きしたいです。
最近本気で悩んでいます。
どうか回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





