乳児の痙攣、てんかんの可能性
person乳幼児/男性 -
6ヶ月になる乳児です。
生後1ヶ月ころから、入眠時と起床時に顔や頭が震えたり、頬の筋肉の運動を繰り返します。それは数秒で収まります。其の間、うっすら目があいて眼球が左右に動く、呼吸が荒いという症状が10分くらいあります。毎日あるときもあれば、1週間見かけない時期もありますが、単にわたしが見落としたかもしれません。
生後2ヶ月にこちらで相談したときは振戦とのことでしたが、まだ続くので、てんかんの可能性もあるでしょうか?
子の母が入眠時に軽い部分発作がありテグレトール200mg服用しながら授乳しているのも、遺伝または副作用か何か起きているのでしょうか。
てんかんの疑いで脳波など調べるとしたら睡眠薬をつかうので、何才くらいで検査をするのが妥当でしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





