流産の経過及び原因に対する医師の見解の違い

person30代/女性 -

5年ぶりに第二子妊娠しましたが流産になりました。
5月:クリニックで6週、7週と受診し心拍確認。
23日夕:8週で突然出血しクリニックで胎児心拍停止宣告。出血が多すぎる事、稽留流産と進行流産が同時に起こった感じである事、8週まで順調だったのが突然心拍停止するのは異常だと言われる。前回帝切の傷からの出血の可能性も考え総合病院で掻爬手術を受けるよう紹介状もらう。
23日夜:総合病院に行くも「これは普通の流産。帝切の傷とは関係ない。今は手術もできないので家で自然流産を待つように」と言われる。診察は研修医。
23日深夜:自宅にて大量出血。激しい腹痛。
24日朝:塊も出たので自然流産したと思いクリニック受診。が、まだ胎児は子宮内におり、出血多く危険な状況なので、昨日の総合病院に手術前提の再度の紹介を受ける。
24日昼:総合病院で診察。通常の稽留流産であるが出血が続いている為緊急掻爬手術。手術中1L程出血があり翌日まで入院。
6/3:総合病院受診。絨毛の病理検査では感染や胞状奇胎はなく、染色体異常による流産だったとの説明。出血が多かったのは胎児が子宮口にひっかかっていた為。またクリニックで受けたクラミジア検査が陽性だったと連絡有との事で抗生剤処方。流産の原因がクラミジアですか?との質問には、それは全く関係ないとの答え。
6/4:クリニックで検査結果詳細聞く。その際「今回の流産はクラミジアが原因。普通の流産であの経過は異常。胎児の染色体検査したわけじゃないでしょ」と言われる。(クラミジアは前回妊娠では陰性。その後夫婦共感染する心当たりは全くなくどこから感染したのか不明)
質問としては2点です。
1今回の流産の経過は特異なものなのでしょうか。
2二人の医師で異なる流産の原因について。どちらか断定するのは難しいことは理解してますがご意見お願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師