すべり症 脊椎狭窄症

person40代/女性 -

4年前から軽度の腰痛がありますが、半年前から何かの拍子に右臀部の深部がズシーンとした痛みが出る頻度が多くなりレントゲンMRIで第3腰椎すべりと脊椎狭窄症と診断されました。15年前から週3回バレエをしていますが、3年前のレントゲンではズレは無かったです。ジャンプで腰に少し響く痛みがある位ですが医師はバレエはすぐやめたほうが良いと仰り、セカンドオピニオンでは痛くなければ特に運動制限は無いと言われました。時々太ももに僅かな痺れを感じることや、1時間ほど歩いた時に右足が出しづらくなった事がありました。極端な意見で戸惑っています。2年前位から不自然な姿勢の半身浴(風呂の淵に足を引っ掛けた、くの字に曲がった格好)が良くなかったのでしょうか。レントゲンでは前屈でズレが大きくなり後屈で正常に近くなることが分ったので、反ることを意識したら良いのではと言われました。バレエはぜひ続けたいのです。ご意見をお聞かせ願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師