カテーテル検査で誘発不能のWPW症候群

person30代/女性 -

人間ドックの心電図で再検査となり、不整脈専門の先生に診ていただいたところ、WPW症候群A型と診断されました。
1回目の通院で、心電図にデルタ派が見られたため、症状を聞かれ、ふらつき、低血圧70/40(普段115/75)、胸痛、息切れがすると話したところ、次回カテーテルアブレーションを行う事になり、エコーもとりました。
発作時の脈拍も聞かれましたが思い出せず、また動悸についても自覚症状がかすかで自信がなく、はっきりとは答えませんでした。
手術の日は直前に心電図からデルタ派が消えていたそうで、ケント束はかろうじて見つけられたものの伝導性は低く、発作も誘発不能(脈拍150)のためアブレーションは行いませんでした。
カテーテル検査を受けて、かすかに感じていたものはやはり動悸だったと自覚しましたが、先生によると、私のケント束が発作を起こすことはまずないそうで、上記のような症状は自律神経かもしれないから運動しなさいとの事で、現在ジムに通っています。
それから病院には行ってませんが、過去の発作時の脈が200だった事を最近になって思い出し、少し不安になりました。
20分以上続く、意識がなくなりそうなくらいフラフラになる発作が年1回ありますが、以前ジムに通った時に1~2ヶ月に1回に増えた事があります。
脈が200の発作はWPWではないのでしょうか?
検査で誘発されない場合、意識がなくなりそうになるくらいの発作は、通常起こらないでしょうか?
就寝時に数時間発作が続いた事もありますが、運動は問題ないでしょうか?
検査で発作が誘発不能のWPWはアブレーションができず、このままでは一生完治しないと思い、心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師