熱中症のような症状があります。

person60代/女性 -

母親の事で質問です。
年齢60代前半
血圧 上160 下110 昔から少し高めではあるそうです。
服用している薬、持病はありません。

最近、気温が30度以上になりましたが、体調が悪くなる事がありました。
先日は1時間くらい外を歩いたら気分が悪くなり、
下痢、すごい量の汗が出て、暑くて耐えられなくなり、家に帰って休んだら徐々に良くなったそうです。また、寝汗が酷く、窓を開けて寝てもTシャツの色が変わる程かきます。

翌日も暑い日で、暑くて気持ちが悪くなりましたが、冷たい飲み物を持ち歩いたり、夕方涼しくなると体調が緩和されるようです。
現在、気温が24度程度ですが、とても暑がり、クーラーをつけています。
何年か前から暑がりではあります。

本人は体質だからと言ってあまり病院に行きたがりません。これから夏に向けてもっと暑くなりますが、今の状態では外に出れなくなりそうで心配です。
ホルモン関係か、高血圧から来てるのか分かりませんが、有効な治療はありませんか?

補足ですが、以前高血圧が心配になり、病院に相談しに言ったそうですが、高齢と太りすぎ(少しです)と言われてから、病院に行っても意味が無いと言って、なかなか行ってくれません。 でももし、薬の治療で改善の期待が出来るなら、説得して連れて行こうと思います。

宜しくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師