Q

Caブロッカーを止める

高血圧で、コディオEX、アムロジピン、カルベジロール、リシノブリルを服用しておりました。120~140、85~95くらいでした。
しばらく前から、両下肢がひどくむくみ、右ひざ下に、結構大きい、赤黒い隆起を伴うあざのようなものができています。ステロイドを塗用しましたが、一向に軽快しないので、他の医者に診察してもらったところ、アムロジピンの経年投与による副作用と診断されました。
このような理由から、アムロジピンを含むCaブロッカーの服用を止めたいのですが、どのような薬剤が候補となるでしょうか。
尚、アムロジピンをアテレックに変更したところ、むくみはかなり解消しましたので、アムロジピンの副作用であることが疑えます。

(60代/男性)

質問者:ブヒブヒ さん

2人の医師からの
回答があります

皮膚科専門医K 先生

皮膚科専門医K 先生による、ブヒブヒさんのCaブロッカーを止めるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。