アキレス腱完全断裂 保存療法後つながっていない
person40代/男性 -
【これまでの経過】
今年1月、アキレス腱を完全断裂し保存療法で固定、4月迄に補装具を使用したリハビリを実施終了。その後、別の病院でリハビリを行うためトンプソンテストとエコー検査を実施したところ腱と腱がつながっていないことが判明しました。
(約2cm位届いておらず軟部組織でつながっている状態。)
現在はびっこを引きながらですが補助なしで歩行しています。(直立(約90度位))
ただし、通常より再断裂しやすいとのことよりかばいながら歩き、リハビリもままならぬ状態です。
尚、後日MRIで状態確認の予定です。
【聞きたいこと】
・結果、つながらなかった場合の処置方法と再断裂の可能性を知りたい。
通常は「手術をしてつなげる」または「リハビリ継続」のどちらかになるの でしょうか? または、他の処置方法があるのでしょうか?
※そもそもつなげるための保存療法だと思うので「つながっていない」は想 定外でやはり手術でつなげるものでしょうか?
・両方の選択肢がある場合、判断基準はどこでしょうか?
(今後、仮にどちらにするか求められたときの参考に!)
・リハビリ継続が可能の場合、日常生活でも再断裂の可能性は高いのでしょう か?(軽いスポーツ(ジョギング)などOK?)
以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





