数回にわたる嘔吐。どのようなことが考えられますか?

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる女の子ですが、先程、数回、嘔吐しました。

関係あるかわかりませんが、先週の日曜日から発熱、下痢、嘔吐があり、病院での診断は扁桃炎ということでしたが、3日の高熱の後、解熱と同時に全身に発疹がでたため、病院に電話でその旨を伝えると突発性発疹だったのかもしれないということでした。(まだ罹ったことがありませんでした。)発疹は3、4日で消え、それと同時に機嫌や元気も良くなり、ここ2日ほどは外にも連れてだしてました。

ところが、今日の夕飯の途中に1度目の嘔吐。娘はたまに嘔吐することがあるし、この時は元気もあったのであまり気にしてませんでした。

それから入浴後に21時ごろから寝ていたのですが0時ごろに目が覚めて数回にわたりまた吐いてしまいました。夜中で眠かったのもあるかもしれませんが、この時は元気もなく具合が悪そうでした。まだ卒乳しておらず目が覚めるといつもオッパイをくわえてすぐ寝てしまうので、この時も欲しがるまま授乳しました。吐いた直後に授乳をしてしまったのがいけなかったのかもしれませんが、数分後、その飲んだオッパイも結構な勢いで吐いてしまいました。

今は眠っています。

あと、気になるのは今日のお昼にそんなに激しくはなかったのですがドアに後頭部をぶつけてしまっています。すぐに泣き、あやすと数分後にはケロっと泣き止んでいました。もちろんその後も元気にしてました。頭もよく打つし、今日の打ち方は特に酷いとは感じなかったので気にしていませんでしたが、打ちどころが悪くて嘔吐につながっているのかと心配です。

このように数回にわたる嘔吐はどういうことが考えられるでしょうか?
突発性発疹が治っておらず嘔吐しているのではないのか?
もしくは、頭の打ちどころがわるかったのか?
その場合、寝る前まで元気ということはあり得るのか?
緊急性はあるのか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師