妊娠悪阻で処方されたテルペラン錠10は強い薬?

person20代/女性 -

妊娠11w0d〜11w2dの3日間、妊娠悪阻(ケトン体2+)で点滴をうちに通院しました。点滴のおかげでケトン体はマイナスになり、現在14w3dです。
点滴の時に吐き気止めのテルペラン錠10という薬を処方されました。我慢できない時に飲もうと思い、すぐには飲まなかったのですが、嘔吐はまだ日に2回くらいあるので、12wに入った頃2度ほど、そして14w0dに一度服用しました。ネットで調べるとほとんどの方はプリンペランという吐き気止めを処方されているようでいろいろと不安になってきました。
1.) テルペラン錠は妊娠悪阻など酷い時用に処方される強い薬なのでしょうか?
2.) ケトン体がマイナスに戻った今、いくら嘔吐があるからと言って妊娠悪阻の時に処方された薬を服用するのは胎児にとって危険でしょうか?
3.) プリンペランを新たに処方してもらった方が胎児にとってよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師