腎臓の左右の大きさが違う
person30代/女性 -
2週間ちょっと前から右脇腹が痛くて、今日、診察に行きました。
エコーで腹部を見てもらい特に異常は見当たらなかったようですが、念のためとCT検査もしました。
CTでも特に異常はないと言われたのですが、一つだけ左右の腎臓の大きさが違うのが少し気になると言われました。確かに明らかに右の腎臓の方が大きかったです。でも病的なものではないでしょうということでしたが、尿検査もしたところ、ケトン体が2+でした。疲れとかで出ることもあるし、あとは全て−だったので、心配することはないとは言われました。
結局、特に異常が見つからなかった為、後日胃カメラと大腸カメラの検査をすることになりました。
でも、腎臓の左右の大きさが違っていても病気ではないのですか?以前に別の病院でCTを撮った時は何も言われませんでした。
また今朝は朝食を食べなかったので昨日の夜9時以降何も食べていない状態で、尿検査をしたのがお昼の12時過ぎだったのでケトン体が2+だったということも考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





