防虫剤のニオイ?のするの服を捨てるべきか?

person30代/女性 -

強迫性障害をわずらっているものです。
最近は、だいぶ症状が治まってはきていますが、時々発作的なものが出ます。
防虫剤が怖くてしょうがないです。

3月に、貸していた袴を友人がクリーニングに出してから私に返してくれました。そのときは、クリーニングのビニール袋に入っていて、何もニオイはしませんでした。
3ヶ月後に、ビニール袋を開封したら、何か臭いニオイがしました。おそらく、カビか和服のニオイだと思うのですが、防虫剤だったら、と思ったら怖くなりました。

友人に聞いたら、クリーニングで防虫剤を入れたりはしてないけど、クリーニング後に保管していたタンスに、一昨年まで使っていた防虫剤の袋(防虫剤そのものはない)が一緒に入っていたかも?と言われました。
防虫剤そのものに袴はくっついていないとのこと。

この場合、ビニール袋に入っているときは何も臭わなかったのだから、私が嗅いだ、あのニオイは、防虫剤ではないと思ってよいでしょうか?

防虫剤の種類は、友人は捨ててしまってわからないそうです。

ナフタリンや樟脳のニオイを私は嗅いだことがないので、ビニール袋開封時のニオイが何か確定できずこわく、袴を捨てたくなります。

この怖い感情は、強迫性障害によるもので、あまり気にしなくてよいでしょうか?

また、ビニール袋から出した袴は、紙袋に入れて、上に別のビニールを置いて、半分開放状態のまま、放置しているとですが、その近くで、洗濯物を干しても大丈夫でしょうか?

袴を捨て、部屋を封鎖すべきなのか、気にせず、袴もそのまま半分開放状態で、洗濯物をほしたり、そこで子供を遊ばせても大丈夫でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師