末期癌の治療法について
person50代/女性 -
お世話になっております。
こちらで何度もご相談頂いている母についてです。
2012年6月に大腸がんステージ4、卵巣転移、腹膜撒種ありと診断され、手術して2013年6月まで抗がん剤をして、その後経過観察になりました。
同年12月に脳転移発覚して手術し、今年3月頃から腹水が溜まり始めて入院、腹膜穿刺?をして水を抜きながらFU5を始め、腹水はなくなりました。
肝臓と子宮に転移しています。十二指腸潰瘍になってしまい、その治療もしています。
3月の入院時から倦怠感はあったのですが、先月頃から食欲がなくなり、三日前から起き上がることも出来なくなり、胃の痛みを訴え、食事も摂らずに一日中うつらうつらしています。
本人はセカンドオピニオンを希望しているのですが、この状態からセカンドオピニオンを受けても変わらないのでは、と思ってしまいます。
余命について主治医に訊きましたが、言葉を濁すばかりではっきりしません。
余命はあとどれくらいか、他に治療法…というか、状態がよくなる方法はあるでしょうか…
お答え頂ければと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





