統合失調症の再発
person40代/男性 -
弟が統合失調症と診断されてから20年近くになります。月に一度の通院で症状により薬の量や種類を調整して貰いながら今日まで来ていますが、その間に病院を何度か転院していて、病院により症状が悪化したり良くなったり…前月、交通費や交通機関の関係で、弟の住む近くの病院に転院したのですが、(本人の希望で)家族から見ても症状が悪化した様に思えたので心配していました所、自分は精神病だとレッテルをはられるのが耐えられないからと薬を飲んでいなかったようで、先程弟の住む住宅の管理人から実家に連絡があり、この雨の中上半身裸で一時間以上外に立っているとの事。再発してしまったようです。このような場合、本人の意志には関係なく家族から病院に入院して治療して貰えるようにお願い出来ますか?弟にお願いしても、通院も入院もしたくないと。こちらが説得しても理解出来ないように見えます。今、母が弟の様子を見に行ってますが(私は都心に住んでいるため)精神科は緊急等では受け入れて貰えないでしょうか?急等では受け入れて貰えないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





