すべり症状と狭窄症 温存か手術か
person50代/女性 -
昨年6月末頃に座骨神経痛からすべり症状がわかりました。その時はすべりもさほどではないので運動して下さいと言われました。8月頃から週2~3回30のエアロビクスやマシンを使用し軽く筋トレをしていました。歩数も1日8千歩から1万歩歩いてあましたが 座骨神経痛は良くなる事は無くむしろ悪化している感じで2月頃から腰がぐらぐら不安定な感じになり筋トレやエアロビクスは止めて水中ウォークに切り替えました。5月の受診時にレントゲンを撮ったら 以前よりすべりっていて不安定感も出ているとの事でしたが 運動は続いて下さいとの事でした。ブロック注射も2回しましたがあまり効果がなく。このまま温存で良くなる可能性はあるのか?そろそろ手術を検討する時期なのか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





