胆管ドレナージチューブについて。

person60代/男性 -

4年前に胃ガンで胃全摘出と胆嚢摘出手術をしました。そして手術から3年半後の昨年11月の定期検診のct検査で肝内胆管の軽度拡張を指摘また、肝外総胆管壁に18ミリに渡り濃染が見られるとのことでした。血液検査でも肝臓系の値が全て非常に高いと指摘されました。ctの所見では肝門部胆管ガンでも矛盾はしないし、胃ガンからの浸襲も矛盾しないとのことでした。そして経皮経肝ドレナージを施してもらいました。2週間の入院で肝臓の値は正常値になりました。その後Ts1の服用をしています。ただ、困ったことに1ヶ月に1度ぐらいチューブが詰まって、熱が出て入院してチューブ交換をしてもらっています。ちなみにチューブは最初、体の外にタンクをつけてそのタンクに溜めていましたが、不便なのでタンクを外し、体の外に流れないように栓をして、胆汁を十二指腸に流しています。そこで,チューブが頻繁に詰まらないようチューブを洗浄してもらう方法はないですか?また、チューブの交換をひんぱんにしていたら、肝臓とチューブの間に隙間ができて胆汁が腹腔内に漏れたり、体外に漏れたりしませんか?私の場合は内視鏡的胆管ドレナージチューブの留置が無理なのですが、ダブルバルーン内視鏡での胆管ドレナージチューブの留置の可能性はいかがなものでしょうか?どうか宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師