子どもの言葉
person10歳未満/男性 -
2歳7ヶ月の息子がいます。
言葉があまりでてきていません。
「パパ」「ママ」「じぃ」「ばぁば」「ちょうだい」「おいで」「行く」「やだ」「あっち」「こっち」「むし」「痛い」「かいー(痒い)」「いいよ」「バイバイ」、あと謝らなきゃならない場面で、頭を下げたり「…めんね」などは言えます。ただ、会話として成立するのは、「バイバイ」だけです。
この歳の月齢で、少なすぎ、遅すぎるでしょうか。
私や夫のふとしたときに出た言葉を真似したり、次の行動を読んで必要な物を持ってきてくれたり、こちらの言う事は理解しているようですが、まだ上手く言葉は話せていません。
言葉を引き出してあげるコツなどあるでしょうか。
もどかしくて苛立ってしまうのが見ていて伝わってくるので、なんとか話せるようサポートしてあげたいのですが、こちらも上手くできず悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





