脊柱管狭窄症について
person70代以上/女性 -
84歳になる母のことでご相談いたします。
昨年末くらいから、歩くのが苦痛になってきて近所の整形外科クリニックに行っていたのですが一向に改善せず、知り合いの方に聞いたK病院を受診しました。MRI撮影の結果、脊柱管狭窄とすべり症があるとわかりました。
母は年齢より若く見えますし、食欲も旺盛です。
旅行にもよく行っていました。
喘息がありますが、コントロールはできている状態です。
K病院では「ここは手術する人が来る病院だから、鎮痛剤で済むのなら来るな」のようなことを言われたらしく、MRIを借りてセカンドオピニオンでJ病院に行こうとしています。
痛い時と痛くない時の差が結構あるようで、手術で治るのならしたほうがいいのかと思ってしまいます。
84歳だと、手術対象外でしょうか?
また、脊柱管狭窄の手術は内視鏡?で行われるのでしょうか?
お答えいただきたくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





