腹部膨満の原因について

person乳幼児/男性 -

息子(生後74日目、現在の体重1778g)の症状について相談させてください。

出生時より胎便排泄が遅れ、その後も便秘症状や腹部膨満が継続している状態で、院内にて浣腸やガス抜きを行っています(自力排便・排ガスは時折あり)。当初よりヒルシュを疑われたが、注腸造影検査を行いその疑いは無いと診断されました。その他の可能性としてミルクアレルギーを指摘され(便秘のため母乳のみでやってきましたが)現在血液検査の結果待ちで、その間はエレンタールPを与えてきましたが、腹部膨満の症状はあまり改善されず、昨日、腸炎の症状が見受けられたため現在は絶食状態です。これまで胆汁等の嘔吐はなく、便の状態(血便等)を指摘されたことはありません。現在は全体的に元気がない状態です。

担当医の見解としては:
・ミルクアレルギーの血液検査の結果はまだでていないが、この状態を見る限りミルクアレルギーではないだろう。
・これまでの症状と検査結果から、きちんと消化もされているため胃に問題はなく、また大腸もしっかりしている。
・原因があるとしたら「小腸」と思われるが、まだ体が小さいため検査をするにも難しい点が多く、とりあえず今は炎症の値を下げ、状態を戻すことが大切。
・今後の検査方法については小児科・小児外科とも相談する。

そこで、セカンドオピニオンとしてご意見を伺いたいのですが:
・小腸に問題があるとした場合、どのような原因が考えられるでしょうか(小腸狭窄等)?
・小腸以外に原因がある可能性も考えられるでしょうか?

出生後、ずっと便秘の症状だったため母乳のみ与えてきましたが、それでも体重は少しずつではありますが増えてきている状態でした。腸炎を起こす前まで本人は至って元気な様子だったため、本当に心配でなりません。ご意見をお聞かせいただければ助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師