内科サムライ先生

person50代/女性 -

いつもお世話になっております。

先日、行った胃カメラ検査の生検の結果をお伝えします。組織学的には、胃粘膜組織1.2.3である。表層小片。いずれも上皮には異型は乏しく、Group1である。軽度のびらんを伴う。間質には軽度慢性炎症細胞浸潤、浮腫をみる。慢性胃炎と診断する。Helicobacterの菌体を認める。No evidence of malignancy.以上からピロリ菌の除菌を行う事になりました。
担当医からはカメラの結果、萎縮性胃炎との診断がありましたが、慢性胃炎=萎縮性胃炎の解釈でいいでしょうか?また、上記の診断だと今後の服薬で良くなりますか?いまいち、程度がわかりません。
今、飲んでいるのはトロキシン錠100mgとニザチジン75mgです。徐々に効いている様で調子は上向きです。

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師