BCG 日本脳炎 予防接種
person乳幼児/男性 -
上の子が日本脳炎
下の子がBCG の予防接種をしてきました。
日本脳炎の予防接種の際に、今回は2回目でしたが、「今日は左腕に打ちます」と看護士さんに言われたものの、いざ接種する時に右腕を消毒していたので、「左腕ではないですか?」と聞いたら、間違えていたようで、左腕を消毒して注射してもらいました。
1回目の時はちゃんと母子手帳の記載通りに右腕を接種してもらえたのか不安になりました。
もし、同じ腕に2回続けて日本脳炎の予防接種をしても問題ないですか?効果も変わりないのでしょうか?
下の子はBCG接種をした後に接種した部位が乾く前に顔に付いてしまったかもしれません。BCGの生ワクチンの液が皮膚に付いたり、口に入ったりしても大丈夫ですか?
触れてしまった部位が効果が薄まる事はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





