開頭手術後のチタンボルト・プレートのズレ、抜け
person30代/男性 -
2009年4月に転倒し、硬膜外血腫で開頭手術を受けました。術後の経過は良好ですが、頭がい骨を外し戻した部分の変形(骨の間の隙間の拡大など)が若干気になっていました。
半年前ぐらいから頭がい骨を止めているボルトとプレートの一部が動くような気がしていたのですが、先日ボルトを触ったところ、触ると明らかにボルトが動くのがよくわかりました。
私は今医療事情の悪い途上国で勤務しており、受診がすぐにできない状況のため、以下を教えて頂けますと幸いです。
1.そもそもチタンボルトがずれて動いたり、抜けてしまうことはあるのか。
2.今はすぐに受診できないのですが、すぐに受診した方がいいか。それともある程度放置しても問題ないか。
3.このようにボルトがずれたりした場合、再度本格的な開頭手術を受ける必要があるのか。
ちなみに動くのがわかるボルトは1本です。また、関係あるかどうかは分かりませんが、手術を受けた左側頭部はくも膜のう胞があります。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





