心気症でしょうか?

person30代/女性 -

ココロの病気で
震え(体が振動しているように感じることがある)、手のこわばり、手足の指の痛み、下痢、頭痛、手足の痺れ、体中のピクつき、舌の痺れ、吐き気など出ますか?
2年間、次々と起こる体の不調で様々な検査、人間ドックを受けましたがこれといって病気がないようです(中性脂肪の数値が高く指導は受けました)。
今は舌痛症から総合病院へ紹介され漢方を処方されて月1回通院しています
口腔外科の先生にもこれらの症状は話していますが大きな病気は疑ってないようです。
心理テストのようなものをしたら不安が強いねとは言われましたが病名などは言われていないです。
今は左側の舌、手足が痺れることが多く脳の病気を疑って毎日不安ですが去年脳ドックを受け問題なかったので
脳ドックを、もう一度受けても意味ないのかなと迷っています。
それから今の病院の前に内科でお守り代わりとデパスという薬をもらったのですが副作用など怖くて飲んでないです。
口腔外科の先生も手っ取り早く治すなら抗不安薬などあるがとりあえず漢方でという方向ですし
私自身、薬が手放せなくなるのも嫌なのであまりいろいろな薬は飲みたくないのですがどうしても不安で眠れないときは飲んでしまって治るならその方がラクになるような気がしていますがどうなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師