耳管狭窄?音が響くのが続いています。

person30代/女性 -

23年前に右耳真珠腫性中耳炎で鼓室形成術を行った者です。聴力は右は真珠腫の後遺症で全く聞こえません。左は普通の人より少し悪いと診断されました。
去年8月に飛行機に乗って以来、左耳の調子が悪く食器の当たる音など特に高音の音が響く症状とピーという耳鳴りが続いています。
すぐに手術をした耳鼻科に相談し、ティンパノメトリーや聴力検査をした結果、耳管の開きは弱いが、真珠腫を持っていた人は耳管が元から開きが悪いとのことで、 アデホスや、メチコバール、ムコダインを処方され最近まで様子を見ていましたがなかなかよくなりません。
手術をしてから何回も飛行機に乗っていますが、今回のような症状になったのは初めてです。
一ヶ月前、自然に若干良くなったようなときもあったのですが、副鼻腔炎になってからまた響きが気になりだしました。 副鼻腔炎は現在は治っております。 その後近くの航空性中耳炎に詳しい個人医に最近かかり、ティンパノメトリーと聴力検査をした所、ティンパノメトリーの数値が左耳が-123と出たので通気と投薬、鼓膜マッサージ、鼻ネブライザーをしていけば時期治るでしょうといわれ、昨日までに3回通気をしました。
1回目の通気後、数値は-72まで下がったのですが、3日後通気する前に計ると-126と出て、通気後は-10にまで下がりました。
処方されている薬は、ストミンAとアクディーム錠とメチコバールです。
通気した後耳がすっきりした感じはしますか?と聞かれますが、耳閉感は前から感じません。
たまに唾を飲み込んだり口を大きく開けたりするとバキバキ耳が鳴り音がこもった感じにはなります。
昨日、また通気に行ったのですが、良くなる感じがせず昨日から音の響きが若干強いように感じます。
このまま通気をしていっても問題ないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師